FC2ブログ

バップ・フレーズの練習と4バース・ソロの練習方法の紹介。



ジャズドラムにおいて4バースなどのドラムソロをどうやって叩いたらいいか?
という質問をよく聞きます。

自分自身もこれには最初、相当悩みました。

解決方法としてよく言われる事は、
『音楽(ライブ、CD、レコード等)を何回もよく聞いて、コピーをして自分の中の引き出しを増やす』
という事です。

もっとも大切な事と思います。

ですが、、ジャズを聴き始めたばかりの人にとっては、
なかなかそれも難しいと思います。(自分がそうでした。)

なので今回はそう言った悩みの解決方法の1つとして、
教本『The Art of Bop Drumming』John Riley著を使った
パップ・フレーズの練習と4バース・ソロの練習方法を紹介したいと思いますです。

IMG_5676.jpg
こちらの教本です。日本語版、英語版どちらもあります。

この教本のソロイングというセクションに
1バー・フレーズ(1小節フレーズ)というのがあります。
これはバップドラミングの中でよく用いられるフレーズを
1小節単位に区切って40種類(実際は1つかぶっているので39種類)紹介されています。

まずは、この1バー・フレーズをスネアドラムとバスドラムだけで練習してください。
(ハイハットを2拍目と4拍目に踏めると、さらにコーディネーションの良い練習にもなります。)
最初はゆっくりから、徐々にテンポを上げていってください。
動画では1つのフレーズを、2回繰り返して次のフレーズに移っていますが、回数は自分で決めてください。

できるだけ覚えるまでやって下さい。
体に覚えこませて、フレーズを歌えるようにして下さい。

そして次に4バース・ソロの練習です。
スイングのリズムを4小節叩いて、4バース・ソロを叩きます。
これの繰り返しです。

この動画では4バース・ソロの時に
最初の2小節は、1バー・フレーズを使い。
後の2小節をアドリブで叩いてみました。

このようにすると、アドリブの練習にもなると思います。
もちろん、4小節全て1バー・フレーズを使っても良いです。
(結局の所自分もアドリブでかなり1バー・フレーズ使ってますね( /ω))

また教本には、色々な1バー・フレーズを用いた『ソロの発展のさせ方』も載っています。
なんて素晴らしい教本なんでしょう(*^_^*)
(自分のレッスンでも使いますよ。)

アイディア次第で色々できると思います。

最後に譜面だけ見て、フレーズを叩けるようになって満足せずに、
よく音楽を聞いて(ライブ、CD、レコード等)、
ドラマーによって、実際そのフレーズがどのように使われているか、、、歌われているか、
楽しみながら研究して欲しいと思います。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございましたo(^▽^)o

無料体験レッスンやってます!
質問、レッスンなど、お問い合わせは
下のお問い合わせをクリックして下さい。
***お問い合わせ***

宜しくお願い致します(*´∀`人 ♪

#Drum #bopdrumming #jazzdrum #4bares #soloing #onebarphrases
#ドラム #バップフレーズ  #ジャズドラム #4バースソロ #池田拓史ドラム教室






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

drumtakushi

Author:drumtakushi
池田拓史 Takushi Ikeda イケダタクシ

ドラマー・池田拓史・ドラム教室・オフィシャル・サイト

ikedatakushi.com

SNSリンク、気軽にフォローして下さい。

Instagram
Twitter
Facebook

広島県福山市出身。
岡山大学卒業。
大学時代からドラムを始める。
2006年上京し、メイト音楽院ドラムマスターコースでドラムの勉強をする。
約10年間、東京で様々なジャンルの音楽活動をする。
2016年、地元広島県福山市に拠点を移し、東京、岡山、広島等で演奏活動やドラム教室も始める。
2018年、活動拠点を岡山市に移す。

ドラムレッスン生徒募集中です。

マンツーマンで一人一人のペース合わせ、丁寧にレッスンを進めていきます。

上達したいと思っている方ならどなたでも、
初心者、経験者問いません。

基礎的な事から、自分の叩きたい曲、ジャンルなどを練習していきます。

曜日、時間等は相談して
お互い都合のいい日時を調整しましょう。

無料体験レッスンも行ってます。
下記のフォームより、お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはオフィシャルサイトをご覧になって下さい。

ドラマー・池田拓史・ドラム教室・オフィシャル・サイト

ikedatakushi.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR